Blog|ブログ
  • 2016.02.18
    冬と言えば。こいつがいる。。
  •  

    おはようございます。

    川崎店:K-style新村と申します。

     

    たまには、しっかりと挨拶してから始めてみようかと思っただけです。はい。(笑)

     

    寒い日が続いている中、この間すごく暖かい日がありましたね。

    でもまた真冬の寒さに逆戻り。体調管理が心配です。

     

    そして今の時期、毎年流行するインフルエンザっっっっ!!!

    怖い!!恐い!!コワい!!!!

     

    学級閉鎖するクラスも相次いでいるようです。。。

    2016y02m18d_193651385

     

     

     

     

     

     

     

     

    ということで、インターネットの力を借りて僕が学んだ

    インフルエンザ対策講座をここに開きたいと思いまーす◇

     

     

    えー、

    まず基本的にインフルエンザの感染源は”飛沫感染”

    すでに体内に入っていたインフルエンザ菌が、咳やくしゃみで飛ばされ、

    それをまた、別の人が吸い込んでしまう。

    2016y02m18d_193003950

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    2016y02m18d_193336803

     

     

     

     

     

     

     

     

    これの繰り返し。

     

    発症するまでの潜伏期間がおよそ1週間ほどあるみたいで、

    体の抵抗力が強ければ菌を体内で死滅してくれるらしいのですが、

    強大なパワーを持つインフルエンザ菌!!

    なかなか死なない!!!

     

    そして、菌が好む環境として

    温度が低い

    湿度も低い

    密室のような、窓が無いところ

     

    が挙げられるそうです。

     

    つまり!!!

    適度に暖かくすること”と、”換気”と”加湿”が大事!!!!

    2016y02m18d_193016500

     

     

     

     

     

     

     

    特に湿度が低いとノドも乾燥してきます。

    ノドの乾燥も菌は大好き!!!

     

    なので”水分をしっかり摂ること”も大事!!

    できればスポーツドリンクが良いそうです!!

     

    温度は20度程度まで上げれば大丈夫との事です!!

     

    体の抵抗力を付けるために栄養を摂ることや

    うがい・手洗いは予防策として大前提ですが、

    換気なんかは少し、忘れがちになるのでは…!!

     

    2016y02m18d_193016500

     

     

     

     

     

     

    できれば1~2時間に一度換気をすることを

    インターネットではおススメしています!!

     

     

    20何年間の人生で6回くらいインフルエンザにかかってきた新村、

    今年の冬は絶対に発症しない様に、努めて参ります!!

     

    あ、マスクしよ。

     

     

    皆様もお気を付けくだされ~~~

     

     

    それでは!!!