Blog|ブログ
  • 2016.07.08
    ひぐさんぽ!!Vol.11
  • こんにちは。

    ひぐちです。 はやくもひぐさんぽの時間がやってまいりました~。

    昨日は、七夕でしたね。

     

    みなさんは何を願いましたか? 私は小さいころはおもちゃがたくさん欲しいとか美味しいものが食べたい等、いま思えば 可愛い願い事をしてました。中学生になるころには、かわいい彼女ができますように なんておませな時期もありました。(笑)

    七夕と言えば祭り!

     

    みなさんは日本の三大七夕まつりは?と聞かれたらどこを連想しますか?

     

    私は、まず第1に

     

    平塚七夕

     

    平塚七夕まつり

    が思い浮かびます。

     

    平塚七夕4

     

    平塚七夕5

     

    若いときは良く彼女と一緒に行った思い出があります。\(^o^)/

     

    平塚会場マップ

     

    最近は、以前と比べて少し縮小したような気がします。

     

    1日ではまわり切れないので2日かけてよく行ったものです。(笑)

     

    次に思い出すのは・・・!

     

    仙台七夕

     

    仙台七夕まつり

     

    仙台七夕2

     

     

    仙台七夕3

     

    仙台には何回か行ったことがありますが、七夕の時期に行ったことがないので 1回は行ってみたいです。

     

    平塚は7月に開催し、仙台は1ヶ月後に開催するので、平塚で使った飾りを仙台に運んで使っているという話を聞いたことがあるかとは思いますが・・・

    それは、都市伝説ということが最近になって分かりました。

     

    よく得意げに周りの人たちに 話をしていました。(笑)みなさんごめんなさい。(泣)

     

    あと1つはどこだろうと考えてもでてきません。 う~ん。思いつかない。

     

    安城七夕

     

    安城(愛知県) だそうです。

     

    安城七夕2


    安城七夕3

     

    ここの七夕まつりも仙台と同じく8月に開催します。 知ってましたか~?

     

    楽しそうですね。ここも行ってみたいな~。

     

    それぞれ開催日は

     

    平塚・・・7月8日、9日、10日(今、真っ最中です。)(笑)

     

    仙台・・・8月6日、7日、8日

     

    安城・・・8月5日、6日、7日

     

    みなさん機会があれば是非、行ってみてください。 それでは、次回のひぐさんぽ!!をお楽しみに。