Blog|ブログ
  • 2016.09.05
    ひぐさんぽ!!Vol.14
  • みなさんこんにちは。

    樋口です。

    残暑厳しい毎日ですが、皆さん元気でお過ごしですか?

    私は、毎日が元気過ぎて夏風邪も全くひいてません。(笑)

    で、これから秋になり秋といえば食欲の秋!!

     

    という事で私が食べたいベスト10を発表します。

    第10位

    秋ナス

    秋ナス

    あまり野菜は食べませんが(笑)ナスのお浸しは好きですね。

     

    第9位

    松茸

    松茸

    子供の頃、晩御飯に松茸ご飯がでてよくおかわりしたものです。今となっては高級なので買うのは勇気がいりますね。

     

    第8位

    栗

    皮を剥くのがまた難しいですよね。良く中身がぼろぼろになったのを覚えてます。因みに甘栗大好きです。♪

     

    第7位

    栗ご飯

    栗ご飯

    先ほど、8位でも栗をランキング入りしましたがそのまま食べるのも好きでなんですけども、栗ご飯にするのはもっと好きです。

     

    第6位

    ほっけ

    ほっけ

    魚はあまり好きではないのですが、ほっけは別です。(笑)秋以外でも食べますが秋は脂がのっていてまた一段と美味いですよね。居酒屋に行くと定番のようにほっけを注文します。

     

    第5位

    さんま

    さんま

    これまた魚ですが秋といえば外せないのがさんまです。秋以外もよく見かけますが見向きもしないのに秋になるとさんまが恋しくなってくるんですね。

     

    第4位

    とろろ飯

    とろろご飯

    旅館に泊まるとよく出てきますね。食べやすいのでついつい3杯くらいは食べちゃいます。

     

    第3位

    かきふらい

    カキフライ

    子供の頃、好きで好きで食べ過ぎて一度は嫌いになりました。(笑)が20才過ぎころですかね、また食べ始めて今ではランキング3位ま上り詰めました。

     

    第2位

    銀杏

    銀杏

    実がついてるとホント臭いですよね。イチョウの木の下はあまり通らないようにしてますが食べるのは大好きです。昔はよく公園へ臭いのを我慢して拾いにいってました。懐かしい。そのまま炒めて食べるのも好きですが茶碗蒸しに銀杏をたくさん入れて食べるのも好きです。20個ぐらいいれてもらってました。ほとんど銀杏で埋め尽くされてました。

     

    栄えある第1位は

    ナシ

    毎日3個ずつ食べても飽きないですね。料理もあまり作らない包丁もあまり握らない私ですが、すすんで剥いて食べてしまいますね。今まで食べた種類は少ないのですが鎌ヶ谷産の梨は実が大きく水分も多くものすごく甘いので一番好きですね。

     

    そんなこんなで私が食べたいものベスト10を発表しましたが、皆さんも食べたいものはありましたか?

    今年はベスト10入りしたものは是が非でも食べたいですね。

    みなさん食べ過ぎには注意しましょう。

    それでは、次回のひぐさんぽをお楽しみに!!