Blog|ブログ
  • 2016.01.24
    115年
  • 寒いこった・・・(>_<)

    なんてこった・・・(>_<)

    パンナ・・・(>_<)

     

    あ、ども。新村です。ちわっす。

     

    年が明け早3週間とちょっと。

    最近すごく寒いですね~※

     

     

    突然ですが、

    私の出身地、鹿児島の実家から送られてきた写真。

     

    2016y01m24d_180929154

     

     

     

     

     

     

     

     

    何cmか分からないけど、すごく積もっている!!!

     

    2016y01m24d_180934701

     

     

     

     

     

     

     

     

    一面の銀世界!!!

     

     

    あ、わたくし、鹿児島県の出身ということは前にもどこかでお伝えしたような気がしますが、

    親が鹿児島県内を転々と移動していた転勤族だったもので、奄美大島にも住んでいたことがありまして。

     

     

    2016y01m24d_183220510

     

     

     

     

     

     

     

    2016y01m24d_183356685

     

     

     

     

     

    初めて降り立った時は、方言がきつすぎて何を言っているのか分からないくらい、

    ほぼほぼ沖縄県のような、そんな奄美大島ですが・・・なんと!!!

     

     

    115年ぶりに雪が観測されたらしいのです!!!!

     

     

    正確には雪混じりの雨っぽいらしいですが、

    真冬は最低気温でも15度前後がふつうの所で雪なんて!!!

    地球は大丈夫なのだろうか…Σ(゚Д゚)

     

    川崎は降っていないのに!!!( ̄д ̄)

     

     

    ちなみに前回観測された、115年前の1901年は、

    正岡子規が「墨汁一滴」の連載を開始

    福沢諭吉 死去 (享年68歳)

    裸足にて外出の禁令下る

     

    こんな出来事があった年みたいです。

    歴史上の有名人ばかり!!(=゚ω゚)

     

    やっと靴を履いて外出するのが当然になった時代なんですね!!

     

     

    次はいつ降るのかなー

    2016y01m24d_184021598

     

     

     

     

     

     

     

    それではっ!!!