Blog|ブログ
  • 2016.12.04
    ひぐさんぽ Vol.18
  • こんにちは

    樋口です。

    今回のひぐさんぽは鎌倉に行ってきました。

    まずは

    鶴岡八幡宮

    へ行ってきました。

    小町通り商店街

    小町通り

    八幡宮の手前にある商店街で飲食店やお土産屋などたくさんのお店が立ち並んでいます。

    平日でこの人だかり。奥に進むのが大変でした。(笑)

    つづきまして

    鶴岡八幡宮 鳥居

    八幡宮入口の鳥居からスタート!!

    橋

    参道

    樽

    橋を抜け参道を歩いていくと

    大石段2

    大石段に着きます。ここを登れば本宮へたどり着きます。

    ここにたどり着くまでには

    白幡神社

    白幡神社があったり

    池

    池や

    紅葉

    紅葉スポット等があります。景色がすごい綺麗だったのですっかり魅了されておりました。

    その後、本宮に行きおみくじを引いたら末吉でした。

    微妙・・・と思いつつ結び所で早々に結んできました。(笑)

    本宮の横には

    丸山稲荷神社

    丸山稲荷神社もあります。

    境内がとても広いので全部まわろうとすると結構時間がかかります。(笑)

    鶴岡八幡宮を人通りまわって満喫したので次はどこに行こうかな~と考え。そうだ!あそこに行こうと思い・・・

    銭洗弁財天

    銭洗弁財天

    にやってまいりました。

    銭洗入口洞窟

    トンネルを抜け

    銭洗中

    境内に到着。お金を洗うために、ロウソクとざるのセットを100円で購入し、いざ銭洗場へ!

    銭洗弁財天 内

    銭洗場ではたくさんの人が出入りしています。

    銭洗後

    お金が貯まりますようにと全身全霊祈りを込めながら、お金を洗いました。(笑)お札は全部濡らすと乾かすのが大変なので端の方をちょこっとだけ濡らしましょう。

    と、まだまだ行きたいところが沢山ある鎌倉ですが、広いので1日ではまわりきれません。後日のひぐさんぽでお会いしましょう。

    それでは、次回のひぐさんぽをお楽しみに。