Blog|ブログ
  • 2017.05.04
    もう5月。早い。
  • どうもです!!

    K-style新村です!

     

     

    5月になりましたね!!

    ようやくポカポカとあったかくなり、お昼を食べようものなら

    仕事中でもお昼寝したくなる気候に!( ̄▽ ̄)(笑)

    2017y05m04d_133110790

     

     

    新生活を始められた方、いかがお過ごしでしょうか??

    だいぶ慣れてきたきた頃でしょうか!?

     

    さてさて、5月ということは・・・

    GW真っ只中!!!

    2017y05m04d_133204920

     

    電車の中にもキャリーバッグを持った方々がたくさんいますね!!

    羨ましい!!ヽ(´▽`)/笑

     

    ふと思ったのですが。。

    昔は、こんなに長期の連休ではなかったような・・・

     

    ということで、軽くネットを叩いてみました!

     

    祝日が3日間続いているために連休になっていますが、

    土日とうまいことタイミングが合わないことが多く、

    昔は”飛石連休”とも言われていたそうな。

     

    1985年に祝日法の改正で5月4日が休日になってからというもの

    飛石連休という呼び名はあまり使われなくなったそうな。

     

    ちなみに!!

    日本ではこのGWやお盆などでまとまった長期休暇を取る傾向にあるので

    交通渋滞が発生しますが、ヨーロッパ等では有給の文化がしっかり根付いているので

    自分の休みたい時に休むため、特定の時期に交通渋滞が起こることはないそうです!!

     

    豆知識をもう一つ。

    5月のこの連休、日本中でゴールデンウィークと言っていますが、

    よく聞いてみると・・・

    実は、NHKだけはこの呼び方を認めておらず、

    ”大型連休”と呼んでいるそうです!!

     

    2017y05m04d_133608021

     

     

    以上、ざっと調べてみたことを

    お伝えしようの回でした!!

     

    それでは!!