Blog|ブログ
  • 2016.11.20
    ベランダ菜園したい!!
  • 米盛です(@^^)/~~~

     

    突然ですが、毎日のようにスーパーで買い物していて

    サラダを作ろう!という日が一番高くつく気がします。

    そう!野菜って高いですよね!!

     

    そこで最近気になるのがベランダ菜園。

    庭がなくてもプランター、空き缶や牛乳パックでもできるみたいです♪

    比較的簡単で初心者でも育てやすいものの中から

    やってみたいのがこちら。

     

    ・ベビーリーフ

    2016y11m20d_132218879

     

     

     

     

     

     

     

    よくサラダ用を買います。自分で栽培できたら最高だろうなー!

    一年通して採れるみたいです(=゚ω゚)ノ

     

     

    ・大葉(シソ)

    2016y11m20d_132250359

     

     

     

     

     

     

     

    大葉大好きで色んな料理に使いますが

    10枚で100円前後しちゃいますよね。。

    栽培すれば罪悪感なくたっぷり使える!!

     

    そして、果物になりますが

     

    ・リンゴンベリー

    2016y11m20d_132710881

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    あまり一般的じゃないかもしれませんが

    IKEAのリンゴンベリージャムにはまっており。

     

    2016y11m20d_132741593

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    北欧でたくさんとれるベリーだそうですが

    調べたら日本でも種や苗が売っていて

    栽培できるとの事!!!!(/・ω・)/高まる!!!

     

    リンゴンベリーは日本名で『コケモモ』

    聞いたことあると思えば。。。

    小学生の時に大好きだった絵本

    「小さなスプーンおばさん」のお話に出てくるあのコケモモ!!

    2016y11m20d_140247578

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    この本は、ある日突然おばさんがティースプーンサイズになって冒険するお話なのですが、

    旦那さんにパンケーキを焼いてあげたら

    今日はコケモモのジャムを付けないと食べられない!!!と

    すんごいわがまま言われ、(笑)

    森にコケモモを採りに行くというお話。

     

    元気ない→わがまま言うの図がこれです。

     

    2016y11m20d_150221544

     

     

     

     

     

     

    2016y11m20d_150233324

     

     

     

     

    ふんぞり返ってます。笑

     

    脱線しましたが、スプーンおばさんを思い出し

    コケモモ育てたい気持ちが大きく、、、(サラダどこ行った!!)

    何かしら春までには育てたいなー!

    その時には、、ブログにてご報告します!

     

    それではまた!!